読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読む人あるある

私は、本を読むのが好きです。本を読んでいる人を眺めるのも好きです。
人が何の本を読んでいるのか気になるのと、本を読んでいる姿勢が好きなんです。
男性でも女性でもつい目が行ってしまいます。
先日、男性が革のブックカバーをつけて読んでいました。
同じ本を読む人でも分かれるのがブックカバーつける派とつけない派ですよね。
私は、カバーあり派よりです。
本屋さんで買った本にはカバーをつけてもらうのですが、ネットで買った本にはカバーがついてこないので以前に買った布製のブックカバーをつけて持ち歩いています。
困ったのはハードカバーの本です。文庫になるのを待てずに買ってしまう私が悪いのですが、持ち歩いて読みたいのでバックが重いうえに表紙が丸見えなんです。
以前に買った本から、カバーを取るのも嫌で仕方なく丸見え状態で持ち歩いていましたが先日つい表紙を破ってしまったんです。
やっぱり、ブックカバーをつけた方が本の状態も保てるなぁと実感しました。
そこで、ラッピング用の包装紙を買っていた事を思い出して夜中にブックカバーを作りました!以外にも可愛くて、気に入りました。
それで、先日ネットで予約購入した本が届く前に包装紙をいろいろと購入してきました。マスキングテープでデコレーションしたり、ショッピングバックでも作れるので楽しいです。